阪急十三駅より徒歩10分|永石歯科医院|土曜午前も診療

診療内容

歯科・小児歯科

診療内容

予防歯科・歯周病治療・義歯(入れ歯)治療・小児歯科・審美歯科

診療について

当院では、必ず初診時に説明を行い患者様が納得されてから治療に入ります。少しでも患者様が不安や不明点などある場合は、その都度説明を行います。その為治療期間が長引くこともございます。

私は、大学院時代に小児歯科学講座に勤務しており、子供さんに対する治療も得意としています。他院で治療が難しかった方なども大歓迎です。

父から引き継ぎました歯周病に対する治療も当院の強みと思っております。また、女性院長、女性スタッフのみですので治療に対して今まで恐怖心のあった方も女性ならではの対応や気配りで通院して頂けることと思います。

予防歯科

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。

家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。またご自宅でお使いの歯ブラシを持参頂けましたら歯磨きの仕方なども指導行っております。

お子様には虫歯予防としてシーラント、フッ素塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。また定期的なフッ素塗布も虫歯予防に有効です。

歯周病

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。当院では予防として歯石の除去を手指と機械との両方で行っております。早期の予防と治療が大切になってきます。

<歯周病の症状 例>
歯ぐきからの出血・口臭がする・口の中がネバネバする・歯ぐきが腫れる・歯ぐきが下がった・歯がグラグラする

義歯(入れ歯)

保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。

まずは治療前に入れ歯に関して利点や欠点など、不安要素についてもご説明していきます。技工士さんとも連携し直接患者様の口腔内を見ていただくことも行います。義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

小児歯科

お子さんにとって初めての歯医者さんはお口の健康の一生を左右するといっても過言ではありません。歯医者さんが「怖いところ」とイメージを持ってしまうとお子さんも将来歯医者に行きづらくなってしまいがちです。

当院では、歯医者さんは「怖い場所」では無いと感じてもらえますように、お子さんとたくさんお話しをして寄り添っていきたいと思っております。健診では歯磨き指導、フッ素塗布など歯を守っていくお手伝いをします。そして虫歯などの治療の際にはお子さんにも必ず治療内容をわかりやすく説明し、ご家族と一緒にお口の健康を守っていくことポリシーとしております。

虫歯治療、歯並びに関する相談などなんでもご相談ください。お子さんの歯を一緒に一生守っていきましょう。

審美

審美とは、従来の虫歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスした歯科サービスです。

当院では、永年の使用にも変色せず、より自然な色合いを保つセラミックス等の取扱いがございます。費用なども必ず事前にご説明致しますのでお気軽にお問い合わせください。

かみ合わせ

口腔内のバランスは、全身の健康と密接な関係があります。1ヶ所のかみ合わせの悪さが原因で、頭痛や肩こりをはじめ、全身に影響を及ぼすこともあります。

当院では被せ物の高さ調節等、かみ合わせ治療により全身の健康維持をお手伝いさせて頂きます。

C.jpg